2014/10/17

フォトグラファーさんのロゴと名刺

少し前ですが、信州の女性フォトグラファーさんに
ロゴと名刺を作らせていただきました。

出産されたお子さんの名前が「すみれ」ちゃんでしたので、
お話を伺って感じたイメージなどをデザインし、カメラを花かごに見立てました。
柔らかい空気感と、優しい肌合いの写真が印象的でしたので、
お母さんがお子さん(菫)を包むようなイメージです。
あえて手書きのラフさを残すことで、人の温もりを表現したつもりです。

名刺の紙も、イメージに合わせた特殊紙で角丸です。
サラサラした紙の風合いは、赤ちゃんの肌のようです。

シンプルがいいと思われていたご依頼主さんは、最初迷われていたのですが、
こちらからの強いプッシュで裏面は全面写真にしました。

普通名刺を作るとき、どうやってその方のお仕事と雰囲気をビジュアルで表現するかに苦心します。
その点、フォトグラファーさんは、まさにお仕事がそのまま名刺に入れられるのです。
私としては、写真をメインに使わない名刺は考えられませんでした。
いくつかサンプルで送っていただいた写真から、イメージを伝えやすくデザイン的にしっくりくる写真を選びました。

表面は極シンプルに、裏面はしっかりとイメージを。
名刺全体として、伝えたいイメージがしっかりとまとまったのではないとか思います。

HP上はまだ旧ロゴのままのようですが、
今回デザインでお手伝いさせていただいたフォトグラファーさんのHPリンクはこちら。




0 件のコメント:

コメントを投稿